works
( 2015・12・16更新開始 )
1/144 フルスクラッチ
シュツルム・イエーガー
設定資料及び劇中のMA形態画像
( ジオンの再興より…
)
劇中での一番好みの顔を選出して、モチベUPの為に頭部から製作していきます。
勿論、細かい形状修正は追々行いますので…
ジオンの再興…つまりは、近藤版設定のMS故、形状、大きさはアニメ設定とは異なりますので
シュツルム・イエーガー( 近藤版ギャプラン
)の大きさはサザビークラスになります。(苦笑)
引き続き、頭部から胸部製作に移行…大まかに大きさを割り出しつつ半円部分には、100均で購入した
調合スプーンを使用…硬さ形状も多種在りますので良い感じで収まってくれました。(笑)
更に胸部の形状を設定資料に近づけつつスタビライザーも製作して感じを掴んでいきます。
肩から腕を接続するアームを製作…基本、肩を可動させると云うよりは腕の付け根で
可動させる感覚なので此処は重い腕を保持する事を優先しつつ製作します。
そして腕の付け根ですね…此処でも調合スプーンが大活躍です。(笑)
0.
3mmのプラ板を巻き付けて接着し筒を製作…この上からエポ・パテを盛り付けて下面の様に加工します。
フロント・アーマーの製作…厚みを決めて接着、強度を持たす意味も含めエポパテで調整…下画像の様になります。
可変モデル故に一番強度が必要になる肝心な腰部分を調整中…。
太腿を製作開始…内部の幅を決めた上で厚みを増やす方式で削り出していきます。
シーンによっては、リア・アーマーが消える?不思議な機体ですが…ちゃんと、その辺りも存在させるべく
調整を行って製作しますので、ご安心を〜♪
脛部分を製作開始…変形の形状調整を行う為に関節は後回しです。
爪先を製作…設定より少し小さめですが…
色んなタイプの変形を検討しつつ関節部分の可動、強度を検討します。
膝関節をボルト・ナットを使用して製作…2重関節に加えてスライドさせて各モードに対応。
スライドさせる事でカチッとロックします。
ガレキ・ディーラーさんのインストを御借りしました。
イメージ的には、この様な雰囲気を目指します。
ボルト・ナット使用で股関節を製作、設置により自立も可能になりました。
4月10日現在…。
MA形態時に空気抵抗が気になるって御指摘がありましたので、デザインを変更しました。